株式会社KIZUKI

BLOG

ブログ

2026.2.9

正のオーラと負のオーラ

解散総選挙が終わりましたね。昨晩は深夜2時まで開票結果をみてしまい、少々眠い前野です。

私自身、過去一番と言ってもいいほど注目していた選挙でしたのでテレビにかじりついてみてしまいました😂

投開票前から予想されていた通りの結果となりましたが、まあそりゃそうなるだろうなというのが率直な印象です。

では、今回の選挙、大勝した党と、大敗した党の差はいったい何だったのか。

いろいろ要因はあるでしょうが私は、「未来」を伝えたか「過去」を訴えたかの差が非常に大きかったと思います。

与党のリーダーは、これからの未来への希望を伝えた。そしてそこには他党を批判する姿は一切なかった。
一方の野党はどうか。
大敗を喫した党は、相手の上げ足をとるかのように過去の批判に終始し、最も大切な自分たちの描く未来を訴えていない。
選挙戦をみていて、私はずっとそんな印象を抱いていました。

有権者がどちらを求めていたのか、それが今回の明暗を分けたように思います。

未来への希望を伝えるアクションはポジティブオーラがでていて心地いい。
過去をほじくり返して他者批判するアクションはネガティブオーラ全開で気持ちいいものではない。

ネガティブキャンペーンだけでは未来が見えないと有権者が審判を下したのです。

人気だけで流れをもっていったという論調もあるようだが、そもそもなぜ人気があるのかって考えてみてください、未来への希望というポジティブオーラが出てるからでしょ?加えて他者批判をしないからネガティブなオーラが一切ない。
いたってシンプルな話です。
今回は完全にそこに尽きるなと。

盤石な体制となった与党には、今まで以上の大きな責任があります。国民の暮らしがより良くなるよう公約に掲げた政策をスピード感持って実行していってもらいたいと切に願います。

ということで、前置きが長くなりましたが、今日のブログは他者批判が生み出すネガティブオーラについて。

みなさんの周囲にも、いつもネチネチを他者批判を繰り返す人がいると思います(いるはず)
その方からポジティブなオーラは出ていますか?間違いなく負のオーラを全身にまとっているはずです。そんな方に時間を費やしていては、負のオーラに侵食されてしまう。
だからそんな方とは少し距離をおいてポジティブな方とだけお付き合いするべきです。
ポジティブな方の周りはポジティブな方だけです。

ちょっと仕事の話になりますが、
営業さんを見極めるポイントは、他者(他社)批判せず、自社の商品によって実現する買手のメリットを親身になって伝えてくれる方を選ぶべき。批判しかできない営業さんは即刻退場してもらった方がいいですね。社員の面接を行う立場であるならば、前職の不満ばかりいう人は絶対に採用しちゃダメ。(これ鉄則)
私は経営者ですが営業職でもありますから、この他者(他社)批判が及ぼす悪影響についてはやはり当事者意識をもって考えます。


以前、こんなお話がありました。(もう時効だと思いますのでお話します)

ある不動産オーナー様から、所有している家屋を買ってほしいと相談を受けました。査定にお邪魔し、オーナー様とじっくりお話をさせていただきました。
私がお話させていただく前に、既に数社からご提案を聞かれているご様子。
オーナー様は、私が聞いてもいないのに、A社はダメだ。B社もダメだ。C社も全然ダメ。D社も・・E社も・・と続きます。
提示額がダメなのかと思いきや、各会社の批判から担当者の人格否定まで、もう言いたい放題。

いろいろな批判を一通り聞かされた後、私はこう言いました。

「否定されてみえますけど、A社のご提案が一番良いんじゃないですか?そこで進められたら一番オーナー様の利益が最大化されると思います」と。
良いものは良いとお伝えしました。

そのあと、オーナー様から「おたくはどんな提案をしてくれるんだ?」と聞かれました。

私は間髪入れずにこうお答えしました。





『ご提案は辞退します』と。

(相手方キョトンとした様子)

オーナー様「なぜ?」

はい、ここから先のやりとりはご想像にお任せします(ヒント:ちょっぴりバトルです😅)


これは私の信念です。
いくら良いお話であったとしても他者批判、人格否定を繰り返す相手と商いはしないと決めているからです。
他者批判という行動は、他者を批判することで自分の方が上だと思いたい、自分は悪くなくて相手が悪いと思いたい心理の表れなのです。そういったネガティブオーラ全開の方との信頼関係の構築は極めて困難です。
取引はお互いがWIN-WINにならないといけませんから、時に厳しい判断が必要です。

今日は、こんな(言わなくてもいいような)事例を交えてポジティブ思考の大切さ、ネガティブ思考の影響をお伝えさせていただきました。

さあ、今日もポジティブ思考でいけるいける!!!

それでは。